へろきゃっとのぶログ

へろさんは新し物好き。そして動物好き。 特撮ヒーローが好き。カラオケでアニメソング歌うのが好き。 ホラー映画が好き。パズルゲームが好き。 そんな話題が好きなヤツでございます。

労災にご注意!

労働基準監督署長からこんな話を聞いたことがあります。

労災は連鎖する・・・

どこかで労災が起きると、不思議と同じ地域でその後何件か連続して起こるらしいです。
ウチで扱ってる事業所が今まさにそんな状態。

刃物で指を切った方icon33もいれば、交通事故icon27や転落事故icon25、ムカデに刺されたicon10というのもありました。

何が労災かという判断は社労士試験にも出るほど様々なケースがあって難しいところですが、まずは隠さないことです。
特に事業主の安全管理が不十分であったり、建設業の元請と下請の関係から労災隠しが起こります。
こうして社労士に相談していただけるのは、ある意味労災の理解が深まっているのだと感じています。

更にこれが労災防止の意識に高まっていくといいのですが・・・難しいでしょうか?
諸物価が高騰し、労働者の定着率が下がっている昨今、安全対策に費やす資金も時間も惜しまれるところですが、どこかで労災の連鎖は絶たねばなりません。

タグ :労災社労士

同じカテゴリー(労災保険)の記事
アスベスト救済
アスベスト救済(2008-05-01 00:10)

石綿救済法
石綿救済法(2007-03-02 23:20)

労災の話
労災の話(2006-04-30 22:17)

この記事へのコメント :
 飛行機事故が連鎖するって話を聞いたことがあるなぁ。

 旧日本軍では例えば九州で事故あって、山陰山陽で事故あって、関西で事故あって、「そろそろウチだぞ…。」なんて噂しあったりしたそうで。

 やっぱりそういうことあるんですねぇ。
Posted by なべ at 2008年08月04日 23:16
なべさん、まるで死神の仕業みたいですね。
労災でも飛行機事故でも、災害の連鎖はたいがいにして欲しいとこです。

無難なとこだと、当り付きアイスの連鎖ってのが経験ないですか?
「当たりが出たらもう一本!」ってのが続いちゃうこと。
あ~これもお腹壊すから災害かなぁ?
Posted by へろきゃっと at 2008年08月06日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
労災にご注意!
    コメント(2)