へろきゃっとのぶログ

へろさんは新し物好き。そして動物好き。 特撮ヒーローが好き。カラオケでアニメソング歌うのが好き。 ホラー映画が好き。パズルゲームが好き。 そんな話題が好きなヤツでございます。

石綿救済法

石綿救済法石綿についてまったく知らないって人は少ないでしょうから、説明は省きます。
石綿救済法は石綿によって健康被害を受けた人やその遺族に対して医療費や葬祭費を給付する制度で労災保険の対象にならない人(例えば石綿を扱っていた事業所の周辺住民など)のためのものです。
この財源となる拠出金は国や地方公共団体の他、労災保険の対象となる全ての事業所からも徴収されることになりました。

「ウチは石綿とは関係ない事業なのにどうして?」と、おっしゃる方もあるでしょうけど、そこは何卒助け合いの気持ちを持ってご理解願います。
拠出金の率は1000分の0.05、この18年度に支払った賃金10万円ごとに5円の負担とお考えください。次回5月の労働保険の年度更新の際、納付お願いします。<(_ _)>

で、今度はその石綿救済法の適用を受けたい場合の説明です。


相談受付は独立行政法人環境再生保全機構というところなんですが、身近なところで保健所や労災病院でも大丈夫です。
中皮腫や肺がんなど石綿による病気と認定されれば、療養費の自己負担はありません。
入院中は月10万円程の手当も受けることができます。
また既に亡くなった方の遺族に対して弔慰金として280万円が支給されます。

余談ですが、石綿によって肺がんになる確率は石綿によらないものに比べて5倍程度になるそうですが、その人が喫煙者の場合は50倍にまでなるそうです。
そういえば小学生のころ老朽化した校舎に石綿が見えてた!・・・と思い当たる方、なるべくタバコはやめましょうね。


同じカテゴリー(労災保険)の記事
労災にご注意!
労災にご注意!(2008-08-01 23:53)

アスベスト救済
アスベスト救済(2008-05-01 00:10)

労災の話
労災の話(2006-04-30 22:17)

この記事へのコメント :
おひさしぶりです(>ロ<)
患者さんが増えると人知れず消えていくはる整骨院スタッフです(T-T)
石綿について鍼灸師及び柔道整復師は必ず授業で習うのですが僕の場合石綿というものを見た事がなく現実味があまりないですね(= ̄m ̄=) ただ石綿によって人為的に肺がんになるのは嫌です。実際は見た事がないだけでいままで石綿に接していたかも知れないとおもうと恐いです。
Posted by はる整骨院スタッフ at 2007年03月03日 15:45
え、理科の実験でアルコールランプの上に「石綿金網」って使いませんでしたか?

じゃ、はる整骨院スタッフさんってずいぶん若いのかな?

古くなった鉄筋コンクリートの建物の天井がポロポロの綿くずみたいになってるのも見たことありませんか?

おじさんたちは子供の頃、そんな学校へ毎日通ってたんですから・・・。
Posted by へろきゃっと at 2007年03月03日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石綿救済法
    コメント(2)