へろきゃっとのぶログ

へろさんは新し物好き。そして動物好き。 特撮ヒーローが好き。カラオケでアニメソング歌うのが好き。 ホラー映画が好き。パズルゲームが好き。 そんな話題が好きなヤツでございます。

オオルリ

オオルリやっと見れた。ついに写真も撮れた。
ちょっとピンボケだけどこれが一番いい写真。

森林公園にいるとは聞いていたし、それらしい鳥も横切ることはあるのだが、
何せ森の中だ。枝葉に邪魔されてなかなかその姿を確認するに至らない。
こんなに鮮やかな色も木陰に入ったら真っ黒にしか見えないのだ。

ようやく明るい所に出た瞬間にパチリ!
この青さは肉眼で見るともっと鮮やかな色に見える。
そう、青い鳥は本当にいるんだよ。

もうひとつ気になってる鳥がいる。
参考までに・・・
オオルリたぶんこいつが静岡県の鳥に指定されてる
サンコウチョウの♀だと思うのだが・・・

こっち向いてくれなきゃ確信が持てないじゃん!


タグ :森林公園

同じカテゴリー(生き物)の記事
消えた○モリ
消えた○モリ(2014-04-02 18:11)

どこかに居る
どこかに居る(2012-06-14 23:22)

うちのモスラ
うちのモスラ(2011-10-21 16:51)

赤トンボ
赤トンボ(2011-10-12 22:53)

アブラゼミ
アブラゼミ(2011-08-29 11:29)

この記事へのコメント :
「声はすれども姿は見えず」
現場ではウグイスさえ確認が難しい。
よくぞ見つけました!しかも、写真まで。

月・日・星と鳴く県の鳥、このバヤイは
参考鳥ですな。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年07月27日 09:46
オオルリは一度だけ見たことがあります。
サンコウチョウは見たことがないので一度見てみたいです。
Posted by 地球の子3号地球の子3号 at 2008年07月30日 23:57
みすぎよすぎさん、私にはどうしても月・日・星に聴こえません。
「ウッキッキ、ホイホイホイ」かな~。

地球の子3号さん、森林公園のラクウショウ谷辺りで見られると思います。
どっちも夏鳥だから今のうちに。
Posted by へろきゃっと at 2008年07月31日 01:07
むかし、『プルシアン・ブルーの肖像』という玉置浩二主演の映画があって、その中にオオルリの話が出てきます。オオルリは、つがいになったら一生いっしょに過ごすんだそうです。まさにシアワセの鳥ですネ。
Posted by みよっシ~ナみよっシ~ナ at 2008年07月31日 02:39
みよっシ~ナさん、まいったなぁ~。
あれって、メチャメチャホラ~じゃないですか。
挙動不審な玉置浩二と、「なんじゃこりゃあ????」っていう結末ばかりが印象にあってオオルリの話なんかすっかり忘れてましたよ。

純愛だけど、コワいなぁ~。
Posted by へろきゃっとへろきゃっと at 2008年08月01日 18:49
素晴らしいブルーの鳥ですね!オオルリ。

まるでタンザナイトのブルーみたいです。
Posted by まこちゃまこちゃ at 2008年08月06日 02:11
おお、まこちゃさんらしい表現ですね。
オオルリとタンザナイト、実際に並べて比較してみたいものです。
Posted by へろきゃっと at 2008年08月07日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オオルリ
    コメント(7)