へろきゃっとのぶログ

へろさんは新し物好き。そして動物好き。 特撮ヒーローが好き。カラオケでアニメソング歌うのが好き。 ホラー映画が好き。パズルゲームが好き。 そんな話題が好きなヤツでございます。

宇宙猿人ゴリ

スカパーで素晴らしきピープロ特撮の世界という企画が始まった。

こういう時、どうしてもあの番組は「スペクトルマン」と表記されてしまうのだが、当初のタイトルは・・・
宇宙猿人ゴリ
←う~ん、イマイチ絵心なくてすみませ~ん。
 イメージだけで描いたらマモーみたいになってしまった。

当初の主役はこのお方、宇宙猿人ゴリなのだ。

子供心にこのタイトル笑ったよ。相棒がラーっていうんで、更に大笑いした。


でも、意外に内容はすごくシビアで、ゴリからはずいぶん色々な事を教わった。
まず公害という言葉を知った。
たぶんそれまでもニュースで聞いたことはあったかもしれないが、それは大人の世界の難しい言葉だっただろう。
ゴリは公害怪獣を作り出すことで、それを僕達に形にしてみせた。

次に身振り手振り。ゴリは無表情だが、話すときはとにかくオーバーアクションだ。
これは後に私が舞台役者となったときの演技に大きく影響しているといっていい。
これほど堂々と熱弁を振るう悪者はない。屈折はしているが知的な語べである。

そして頭のいい奴は不幸だということ。ゴリは悪者というより、社会に馴染めなかった天才だ。
最終回では自ら戦うことなく自殺する。唯一の理解者だったラーを失ったことを悲しみつつ。
このときやっぱりドラマの主役はゴリだったと思ったよ、僕は。


同じカテゴリー(ヒーロー)の記事
琉神マブヤー
琉神マブヤー(2010-01-23 22:22)

アマゾンライダー
アマゾンライダー(2009-08-30 21:35)

主役はゴモラ!
主役はゴモラ!(2007-12-18 00:09)

ウルトラセブンX
ウルトラセブンX(2007-09-16 23:56)

仮面ライダー THE FIRST
仮面ライダー THE FIRST(2007-06-03 21:12)

この記事へのコメント :
ルパン三世に出てきた悪者みたいですネ~(^Д^~)。生まれてから一度も過ちを犯したことがないとかいう人です。
Posted by みよっシ~ナ at 2007年07月11日 23:45
う~ん、そういう悪者特有の過剰な自信、ちょっとうらやましく思うところもありますね。
めちゃめちゃプラス思考ってことですから。
Posted by へろきゃっと at 2007年07月13日 09:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宇宙猿人ゴリ
    コメント(2)