へろきゃっとのぶログ

へろさんは新し物好き。そして動物好き。 特撮ヒーローが好き。カラオケでアニメソング歌うのが好き。 ホラー映画が好き。パズルゲームが好き。 そんな話題が好きなヤツでございます。

年金は25年払わないと貰えない?

先週のSmaSTATION!!でもやってましたねぇ、年金について。

この番組の中で、25年以上払ってないと一円も貰えない!ってな事を言っていました。

でも・・・それは20歳から60歳までの間、ずっと日本国内にいた人の話です。
海外で暮らしている期間は、年金を払う義務がありません。年金は25年払わないと貰えない?

留学していた経験のある方、または日本に帰化した外国人は保険料を払った期間がたとえ25年なかったとしても、払う義務のなかった海外に住んでいた期間を加えれば25年以上になる場合は、ちゃんと老齢年金がもらえます。

ずっと払ってきた人に比べれば額は減りますけど、このことを知らずに
「私は年金が貰えない!」
・・・などと思ってしまう場合も考えられますから、ぜひ覚えておいてください。

同じカテゴリー(年金)の記事
年金相談は社労士に
年金相談は社労士に(2008-12-08 22:57)

ねんきん特別便
ねんきん特別便(2008-09-17 05:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年金は25年払わないと貰えない?
    コメント(0)