へろきゃっとのぶログ

へろさんは新し物好き。そして動物好き。 特撮ヒーローが好き。カラオケでアニメソング歌うのが好き。 ホラー映画が好き。パズルゲームが好き。 そんな話題が好きなヤツでございます。

誕生日の思い出

誕生日の思い出もうすぐ私の誕生日なのだが、誕生日というと思い出すことがある。
まだ昭和だった頃、私は貧乏役者で横浜に住んでいた頃の話だ。

夜、稽古を終えて帰ってくると電話が鳴った。妹だった。

「お兄ちゃん、お誕生日おめでとう。」プレゼント
「あ、ありがとう・・・?!」にっこり

ちなみに妹は私の事を滅多にお兄ちゃんとは呼ばない。
だから何か嫌な予感がしていた。

「今日ね。家が燃えたの!」炎
「えええええ!」びっくり

オヤジが火の不始末で火事を出したらしい。
当時はまだシュレッダーがなく、書類は全て庭に設置した焼却炉で燃やしていた。
火をつけてそのままほったらかしていたようだ。
それでばあちゃんの住んでた離れが半焼した。幸いばあちゃんは病院へ行ってて留守だったからよかったけど。

一部始終を話し終えた妹は笑っていた。話して気が楽になったのだろう。
しかし私にとっては、誕生日だというのにお通夜のような重々しい空気にさせられたわけだ。

そんなわけで皆さん、私の誕生日が近づいていますので火の用心を!

タグ :誕生日

同じカテゴリー(小芝居風雑談)の記事
必殺ごっこ
必殺ごっこ(2010-07-11 02:20)

休日仮面!
休日仮面!(2010-05-05 00:52)

松菱の思い出 その2
松菱の思い出 その2(2010-04-30 01:01)

この記事へのコメント :
わたくし日本画娘の「ふうちゃん」と申します。足跡ありがとうございました☆

ななな…なんというお話でしょう!
私もかなりのドジで、バイト先の花屋の鉢植えを引っかけたまま、車で20m走行した事はありますが…流石に火事はありません!

へろきゃとさんのお誕生日が近いようなので、今まで以上に気をつけようと思います!(笑)
Posted by 日本画娘日本画娘 at 2010年12月04日 02:47
日本画娘のふうちゃん、ありがとうございます。
いやいや、なかなかのドジっぷりだと思います。

引っ掛けた鉢植えって何が植わってたのかなぁ?
コチョウランみたいな高値の花だったらバイト代がぁ・・・・
Posted by へろきゃっとへろきゃっと at 2010年12月05日 19:58
ウチの母って
やっぱ怖いわ~
あのあと
新聞にも載ってしまったと聞いております。。。。。
Posted by 姪っ子ですよ~ at 2010年12月27日 01:08
おお、姪っ子もこの話聞いていたか。

そう、お前が生まれるずっと前の話だよ。

もしかしたら私の誕生日に家族の誰かが焼死していたかもしれない。
そう思うとゾッとするよね。
Posted by へろきゃっとへろきゃっと at 2010年12月28日 01:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誕生日の思い出
    コメント(4)