へろきゃっとのぶログ

へろさんは新し物好き。そして動物好き。 特撮ヒーローが好き。カラオケでアニメソング歌うのが好き。 ホラー映画が好き。パズルゲームが好き。 そんな話題が好きなヤツでございます。

電気ショック

母は先月の入院に続き、今月も一泊入院しました。

今回は電気ショックで不整脈を正すってことだそうで、
言ってみれば心臓の再起動。調子の悪いパソコンと一緒ですね。
電気ショック
あ、これこれ! よく医療ドラマで見るヤツだ。

母がそれを見て、「ボ~ンって飛び上がるのは痛そうだね。」と言った。
私、「麻酔するだろうから、知らないうちに終わっちゃうでしょ。」
母、「(指で直線を描いて)ピーってなったらおしまいだね?(苦笑)」
私、「そのピーの状態でボ~ンってやって、また、ピッ、ピッ、に戻るんじゃない。」
母、「今はそんなことができるんだから、医学も進歩したんだねぇ。」

母の母は若くして心臓病で亡くなっている。生まれてすぐに亡くなった妹もいたらしい。
それに比べて80年も生きている母は、死に対してどこか悟っているようであり、仙人のようにさえ見えてくる。
私が芝居の中で演じる“死”は、まだまだ到底及ばない。

タグ :病院

同じカテゴリー(モノ)の記事
片手で使える!
片手で使える!(2010-10-12 00:10)

ハイブリッドPHS
ハイブリッドPHS(2010-10-09 11:32)

Hなスカパー
Hなスカパー(2009-12-19 21:24)

この記事へのコメント :
お母様の言葉は重みがありますね。お大事に・・・としか言えません。ごめんなさい。
Posted by えりりんえりりん at 2010年07月16日 06:30
えりりんさん、ありがとうございます。

あ、文章にすると重く感じるかもしれないですが、とても軽い調子なんですよ。
死に対して弱気になってる感じじゃなくって、身近に感じてるといったところです。
Posted by へろきゃっとへろきゃっと at 2010年07月19日 00:08
僕はこれのおかげで今生きてます(^^)v
Posted by マサ・サイキョウマサ・サイキョウ at 2010年07月20日 08:26
おおお、そうでしたねマサさん。
ピーの状態からよくぞ戻られました。

そう思ったらこの機器、まるで魔法の道具みたいに感じますね。
Posted by へろきゃっとへろきゃっと at 2010年07月21日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電気ショック
    コメント(4)