へろきゃっとのぶログ

へろさんは新し物好き。そして動物好き。 特撮ヒーローが好き。カラオケでアニメソング歌うのが好き。 ホラー映画が好き。パズルゲームが好き。 そんな話題が好きなヤツでございます。

オレ、いつから年金払ってたっけ?

ひょっとしたら忘れられているかもしれませんが・・・
へろきゃっとさんは社会保険労務士でございます。

仕事柄、社会保険庁のサイトはよく見ます。
そして今月、気になるサービスを見つけ、さっそく登録してみました。

・・・と、いうのも

社労士を困らせる質問のひとつに、「私はいくらぐらい年金貰えるんだ?」ってのがあります。
その人の今までの加入履歴がわかれば、ある程度の試算はできるのですが、
その加入履歴を正確に覚えている人など、ほとんどいないのではないでしょうか?

そう、私が登録したのは加入履歴を調べられるサービスです。
オレ、いつから年金払ってたっけ?試してみたい方、まずは年金手帳をご用意ください。

では、ページを開いて基礎年金番号というのをを確認してください。
これは平成9年に年金制度間で統一された番号となったものなので、
昭和50年以前に生まれてる人は「基礎年金番号通知書」なるものがあるはず!
これがない人や、年金手帳が複数あるという方、社会保険事務所でそれなりの手続きしてください。

次にこちらかサービスの登録をします。(画面上で1の矢印のボタン)
オレ、いつから年金払ってたっけ?必要な項目は
1.基礎年金番号
2.名前
3.生年月日
4.性別
5.住所
6.パスワード
7.電話番号

です。

登録すると2週間ほどでIDとパスワードが郵送されてきます。


これで2の矢印のボタンからログインできるはずなのに、私はうまくいきませんでした。

なんと、郵送されてくるパスワードは前途の6で決めたパスワードとはまったく別のパスワードなのです。
先のパスワードはお客様設定パスワードという名称で区別し、二つのパスワードを照合してログインする二重錠のような保護っぷりです。
つまり、誰かがこの郵便を盗んでも年金情報が漏れることはないけれど、2週間前に決めたパスワードも忘れてはいけませんね。

そんなわけでようやく自分の年金加入記録を確認することができました。
私の加入日は昭和57年の12月4日、二十歳の誕生日の前日です。
これは手続きをした日ではなく、年金法によってこの日に加入する決まりになっています。
その証拠に私は59年の3月まで、保険料が未納と表示されてました。

「社労士なのに未納期間があるとはけしからん!」・・・と、怒ったりしないでね。
貧乏役者だったんですよ、この頃は。
それでも、社労士の息子だからちゃんと国民年金の手続きをしろと、親に言われたのが21歳の頃だったんですね。

あ、でも未納期間もっと長いと思ってた。確認できてよかったな。


同じカテゴリー(年金)の記事
年金相談は社労士に
年金相談は社労士に(2008-12-08 22:57)

ねんきん特別便
ねんきん特別便(2008-09-17 05:39)

この記事へのコメント :
興味深いです.
試してみます.
留学中の4年間が気になります・・・
Posted by いもこじ at 2007年04月18日 00:14
おお、いもこじさんは留学されていたんですね!
これは社労士にとっていい話のネタになります。

・・・と、いうのも、

国民年金は20歳から60歳までは日本国内に住んでいる限り強制加入する決まりなんですが、外国に住んでいるときは任意加入なんですよね。

任意ってことは・・・

25年以上保険料を払わないと将来年金を貰えない決まりも、外国にいる間は払えなくても大目に見るよってことですよ。

だとしたら、いもこじさんの場合は「未納」と表示されるかどうか?
私もいもこじさんの留学中が気になります・・・
Posted by へろきゃっと at 2007年04月18日 20:01
なんだか難しそうですね・・
未納⇒ミノウ⇒ミノ
焼肉食べたくなりました・・・
Posted by いもこじ at 2007年04月19日 02:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オレ、いつから年金払ってたっけ?
    コメント(3)