へろきゃっとのぶログ

へろさんは新し物好き。そして動物好き。 特撮ヒーローが好き。カラオケでアニメソング歌うのが好き。 ホラー映画が好き。パズルゲームが好き。 そんな話題が好きなヤツでございます。

ジブリ美術館

昨日は劇団の仲間とジブリ美術館へ行ってきました。
本来の目的は劇団21世紀FOXの研修生公演を見に行くものなんだけど、
そっちは夜からなんで、まずはこっちから。


ジブリ美術館おお、これラピュタに出て来る飛行ロボットじゃん。


アニメのつくりかたを色々展示する中で、回転する円盤に人形を配置し、ストロボを点滅させて人形が動いているように見せるのが面白かったなぁ。
それから、「やどさがし」って短編映画。SEを全て文字と人の声でやっている。
こういうの忘れていた。人の声はどんな音でも作れるんだってこと。
失笑を買うことさえ恐れずやってしまえば、逆にリアルな音よりも心に感じる音になる。
エンドクレジットで声の主がタモリだったことがわかり、会場から「お~!」の声が上がった。

同じカテゴリー(行ってきました)の記事
韮山反射炉
韮山反射炉(2015-11-11 13:44)

道具バラシの旅
道具バラシの旅(2015-03-09 01:17)

佐鳴湖の北側
佐鳴湖の北側(2013-02-06 00:57)

豊根村合宿!
豊根村合宿!(2011-09-17 22:26)

ナイトズー
ナイトズー(2011-08-28 04:23)

雨のバーベキュー
雨のバーベキュー(2011-07-30 17:21)

この記事へのコメント :
こんにちは!ジブリ館、もう何年も前から行きたいと夢みています。混んでましたかぁ?予約なしだと行けないという噂・・本当ですかぁ?
Posted by 新角 葵東支店 at 2007年01月27日 12:44
ウチの若いのが予約とってくれたんですよ。
チケットはローソンで買えるということです。
順路は決まっていないので、入り口付近の混んでるところは後回しにするといいかもしれません。
短編アニメは2本上映しているうちの1本しか見られないので、あらかじめ時間の確認を。
Posted by へろきゃっと at 2007年01月27日 18:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジブリ美術館
    コメント(2)