へろきゃっとのぶログ

へろさんは新し物好き。そして動物好き。 特撮ヒーローが好き。カラオケでアニメソング歌うのが好き。 ホラー映画が好き。パズルゲームが好き。 そんな話題が好きなヤツでございます。

劇作家へろきゃっと

浜松キッドの次回公演は5月22日。路上演劇祭2度目の参加となる。
そして今回はタイトルどおり、私が脚本を書いている。
・・・というか初稿は別にあったので、当初はそれの手直し案として書いたにすぎないのだが、オチがうまくいかなくって、結局私が持ち帰り書き直すことになった。
劇作家へろきゃっと
ついつい安請け合いしちゃった気がしないでもないが、昨今新入りの劇団員たちが脚本を書いてくるようになったので、こちらも感化されてるんだろうと思う。
だからって簡単に書けるもんじゃない。今までだって書きかけて止まったままの台本がいくつもあるのだから。

そんな中、劇作家の井上ひさしが亡くなったというニュースが流れた。
過去に観た井上作品が次々と頭に浮かんできた。
言葉使いに秀でた作家であるという印象が強い。

今日は午後から散歩に出ようと思っていたのだが、突如脳内の役者がセリフを喋り始めた。
一人が喋りだしたら、それに対するセリフがあふれ出してきたような・・・。
これをうまく繋げば、なんとかこの台本は完成する・・・かなぁ????


同じカテゴリー(芝居)の記事
牙!
牙!(2014-10-29 18:23)

公演の準備
公演の準備(2014-10-14 00:11)

トイレの中
トイレの中(2012-11-12 00:05)

この記事へのコメント :
そうそう!脚本家っていたこさんみたいに空から降ってくる言葉をセッセコ、セッセコ、文字に起こす仕事なんです。
だから散歩とかドライブしているリラックス時に浮かびやすいですね。
うちなんてみんなキャラクター濃いですから、もう脳内で勝手にケンカを始めてくれるので、私はその言葉を漏らさず活字に落としているだけです。
「こいつ、良いこと言うなぁ~」って後で読み直して私が感動するぐらい(笑)
またあらたなへろきゃっとさんの発見が出来ますよ。頑張ってください(^^)
Posted by わにわにわにわに at 2010年04月14日 09:05
イタコかぁ~。そうか!
わにわにさん、いいコメントありがとうございます。

リラックスすると浮かびやすいんですね!
Posted by へろきゃっと at 2010年04月14日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
劇作家へろきゃっと
    コメント(2)