へろきゃっとのぶログ

へろさんは新し物好き。そして動物好き。 特撮ヒーローが好き。カラオケでアニメソング歌うのが好き。 ホラー映画が好き。パズルゲームが好き。 そんな話題が好きなヤツでございます。

介護老人

介護老人今日、母の居る老人介護施設のエレベーターで車椅子のお爺さんと乗り合わせたんだよね。

「ぁ、ぁ…」何か喋ってるようだけど、言葉になってなくて聞き取れない。
母と同じように半身麻痺しているのだと察した。
手を伸ばしてボタンを押そうとしている爺さんに

「下へ行きますけど、いいですか?」

「ぅ、ぅ…」とうなずく爺さん。ボタンを押す私。

1Fへ着いて扉が開く。爺さん、車椅子の向きを変えるが途中で扉のふちに引っかかってる。

「ああ、失礼。ちょっと動かしますね。」
「ぉ、ぅ…」

車椅子を押してエレベーターから降ろしてあげて、私は出入口へ向かう。
会話になってないので若干不安が残る。これでよかったのかなぁ???

そう思って振り向くと、爺さんが大きく片手をあげて感謝の意を示してくれた。
その動きと表情は力強く、さっきまでの介護老人には思えなかったなぁ。
一瞬にして想像力が膨らんで、その人生を垣間見たような感覚。
かつてスポーツ選手か粋な職人か・・・ま、勝手な想像ではあるのだが、
私は今日すごくいいものに出会った気がする。

タグ :介護老人

同じカテゴリー(感じること)の記事
みどりの日
みどりの日(2019-05-04 10:57)

1月1日の記事
1月1日の記事(2013-01-01 15:43)

明日は四十九日
明日は四十九日(2012-12-15 15:32)

半月経ちました
半月経ちました(2012-11-17 21:30)

御礼とお詫び
御礼とお詫び(2012-11-06 03:37)

この記事へのコメント :
なんだか、読ませてもらって
清々しい気分になりました!
Posted by そむりえ~る at 2012年01月16日 13:11
そむりえ~るさん、お久しぶりです。

そうですね。爽快な気分にさせてくれた爺さんでした。
Posted by へろきゃっと at 2012年01月24日 16:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
介護老人
    コメント(2)