へろきゃっとのぶログ

へろさんは新し物好き。そして動物好き。 特撮ヒーローが好き。カラオケでアニメソング歌うのが好き。 ホラー映画が好き。パズルゲームが好き。 そんな話題が好きなヤツでございます。

男女雇用機会均等法

先週から私を苦しめていた帯状疱疹もだいぶよくなってきました。
このまま痛みが消えたらもう来なくていいよって医者に言われましたので、
ご心配してくださった皆様にご報告申し上げます。

給料計算の合間に男女雇用機会均等法の改正についての説明会に行ってきました。
今までは女性に対する差別やセクハラの禁止が、今後は男性に対しても同様となるそうです。
看護士や派遣社員などは女性を望む場合が多く、男性は断られることが多いのが現状です。
そしてそういった直接差別の他、今回新たに「間接差別」というのが禁止されました。
男女雇用機会均等法募集や昇進に体格(例:身長170cm以上等)や体力(例:30㎏の荷物を運べる事等)の条件をつけて、結果的に女性を採用し難くするというのが間接差別だそうです。
もちろん合理的理由があれば差別にはなりません。
ですが、例えば警備員であっても防犯のための仕事をする人を募集する場合と、受付などで出入をチェックする仕事のする人の場合とでは、後者には身長・体重を要件とするには合理的理由がない・・・ということになります。


いやぁ、職場における男女差別、より複雑多様化してきてるって事でしょうかね。
ちなみにこの↑写真は、男女雇用機会均等のイメージで役作りしてみました。(笑)


同じカテゴリー(社労士)の記事
爺さんは書類が苦手
爺さんは書類が苦手(2020-06-05 22:28)

ホンマでっか?!
ホンマでっか?!(2011-11-27 02:50)

静岡から
静岡から(2011-05-13 12:54)

アクトからの夜景
アクトからの夜景(2011-01-18 23:50)

静岡で研修
静岡で研修(2010-10-15 12:29)

この記事へのコメント :
男女雇用機会均等法というより、ずばり「マジンガーZ」の「あしゅら男爵」(字。合ってます?)のイメージですね。

ところで、我が職場でよく女性の上司が「だから男はダメだ」とかといった、あきらかに男性を卑下する発言をするのですが、これも一種の男性に対するセクハラでしょうか?
Posted by オホボシ at 2007年01月26日 23:54
最近忙しくてブログをみる余裕がありませんでした(o_ _)ノ ヘロさん帯状疱疹だったんですか????鍼灸は適応ですのできていただきたかったです(T-T)ノ無理しないでくださいね。
Posted by はる整骨院スタッフ at 2007年01月27日 15:09
オホボシさん、思いつきでやってしまいました。字あってますよ!
でもよく考えたら雇い主はドクターヘルなんだよなぁ。雇用条件キビしそう。

で、質問の答えですが、「男はダメだ」だけじゃセクハラとはいえないですね。
性的な言動や行為がいけない事なので、へんなとこ触られたり、関係を迫られたりしないとセクハラになりません。
Posted by へろきゃっと at 2007年01月27日 19:36
はる整骨院スタッフさん、ホント病気してわかりました。身体弱ってたんですね。
帯状疱疹はかなりよくなってきたけど、一度はる整骨院へ行ってみようかなぁ。
Posted by へろきゃっと at 2007年01月27日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男女雇用機会均等法
    コメント(4)