へろきゃっとのぶログ

へろさんは新し物好き。そして動物好き。 特撮ヒーローが好き。カラオケでアニメソング歌うのが好き。 ホラー映画が好き。パズルゲームが好き。 そんな話題が好きなヤツでございます。

仕事始め?

白柳社労士事務所は明日から営業開始で~す。

・・・って、年末年始ずっと仕事してたじゃん、オレも母も。icon07
私がデータ入力して、計算結果を母がチェックしつつ記帳して、オヤジだけが正月気分!
従業員も委託先の会社も休みだから、マイペースで仕事ができるわけだが、だからといって効率のいい仕事ができるかっていうと、実はそうでもない。
年末調整っていう仕事は一個人に係わるデータが多すぎるのだ。
本人だけでなく、家族の収入や年齢、障害の有無も問わなければならない。
契約している生保や損保、住宅ローン、途中入社なら前職のデータも必要になる。

困るのは年末調整すれば税金が戻ってくると思ってる人が多いことだ。
毎年何人かは不足分を払う人も出てくるのだが、それには理由がある。
年末に離婚icon17なんてのはもっとも不足の出やすいケースだが、単に奥さんのパート収入が年額103万円を超えてしまった場合もある。

年収103万円を超えると誰かの扶養家族にはなれない。

後日、扶養家族の年収が103万を超えていたことが税務署で調べられて、追徴税が課せられる人もいる。
だからパート収入は正しい金額で教えてね。

同じカテゴリー(社労士)の記事
爺さんは書類が苦手
爺さんは書類が苦手(2020-06-05 22:28)

ホンマでっか?!
ホンマでっか?!(2011-11-27 02:50)

静岡から
静岡から(2011-05-13 12:54)

アクトからの夜景
アクトからの夜景(2011-01-18 23:50)

静岡で研修
静岡で研修(2010-10-15 12:29)

この記事へのコメント :
あけましておめでとうございます。

クリスマスから今まですっぽかしのブログライフのmachaです。
本年も宜しくお願いいたします。
今年は何人切り!?
Posted by macha at 2007年01月05日 16:26
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
遠赤君のフック…たしかにそういわれると手にみえますね(笑)
追徴税はイヤなんで僕も結構気にしてますよ(o^o^)o
Posted by はる整骨院スタッフ at 2007年01月05日 18:57
machaさん、今年もよろしくお願いします。
今年は何人切りって・・・??? いや、今年は斬られ役で!

はる整骨院スタッフさん、今年はぜひお芝居も見に来てね!
Posted by へろきゃっと at 2007年01月05日 22:11
年末年始までお仕事お疲れ様でした^^

帳簿の事はあまりよくわからないので、毎日の単純な
簡易帳簿だけつけて、あとは税理士さんにお願いしている私です^^;

数日後、税理士の先生に教わりながら電子申告してきます。
Posted by ゆ~ゆ~ at 2007年01月09日 19:35
おお、電子申告って噂のe-taxってやつですか?
市役所行って住基カード発行して貰わなきゃできないんですよね?
そいつぁすごいや!
Posted by へろきゃっと at 2007年01月11日 00:06
そうそう^^e-taxってやつ♪ だよ、確か^^;;
これってすごいの?(笑)
税理士さんが言うには簡単らしいけど・・・
どうなんでしょうか?^^;
住基カードはすでに発行済みですよ~^^旦那のだけど♪
Posted by ゆ~ゆ~ at 2007年01月11日 00:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕事始め?
    コメント(6)