へろきゃっとのぶログ

へろさんは新し物好き。そして動物好き。 特撮ヒーローが好き。カラオケでアニメソング歌うのが好き。 ホラー映画が好き。パズルゲームが好き。 そんな話題が好きなヤツでございます。

あやとりの師匠

「生活必需品以外に何か欲しいものないだろうか?」

入院中の母は退屈しているだろうと思ったんです。
でも、DSとかでゲームする人じゃないし、小説読むかっていうとそうでもない。

あ、そうだ。ひも一本あればいいんじゃないか!
私は昔、母からあやとりを教わっていた事を思い出しました。
あやとりの師匠

今日、洗濯した下着や靴べら・時計などを届けたついでに
「退屈してるだろ。久しぶりにどう?!」
赤い紐を輪っかに結んで渡してやりました。

するとどうでしょう。最近じゃすっかり動きが鈍ってた指先が、チャッチャとよく動くわ、動くわ・・・びっくり!?あっという間にはしごになってます。
さすが師匠、何十年ぶりでも腕は衰えていませんね。
不思議なもので私も指に紐を掛けてみると、頭で考えるより先に手が動き、何か形ができちゃうんですよね。

このはしご、基本はこの4つ欄干ですが、1つから6つまでの作り方があって、それらの動作を繰り返せば7つ以上も自由自在に作れるのですよ。
しばし母と私ではしご作りを競い合い、3つ欄干橋に至っては私の勝ち!
うまく出来ない母に、ヒントは小指だよと告げて帰りました。
まぁ、これで当分時間が潰せそうですね。


この記事へのコメント :
僕は人生のあやとりやってます。
ま~た、こんがらがっちゃった(^^)v
Posted by マサ・サイキョウマサ・サイキョウ at 2010年06月14日 11:12
のび太君が上手らしいね。
Posted by ばる~んおじさんばる~んおじさん at 2010年06月15日 07:35
マサさん、「あやとり人生」…演歌のタイトルみたいですね。
何度こんがらがってもまたやり直して、難しい形が出来上がったときの喜びは大きいです。

ばる~んおじさんも上手そうですね。
のび太くんと勝負してみたいです。
Posted by へろきゃっとへろきゃっと at 2010年06月15日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あやとりの師匠
    コメント(3)