へろきゃっとのぶログ

へろさんは新し物好き。そして動物好き。 特撮ヒーローが好き。カラオケでアニメソング歌うのが好き。 ホラー映画が好き。パズルゲームが好き。 そんな話題が好きなヤツでございます。

エケベリア

エケベリア私が物心ついた頃からウチにあったヘンな植物。
こんな風に花が咲くのだが、花よりも葉っぱの方が花っぽく見えるのである。

手持ちの植物図鑑に載ってなかったため、長い間名前もわからないままだった。
サボテンだと思っていたが、ベンケイソウの仲間らしい。

水をやりすぎると腐ってしまう。
忘れた頃に水をあげる程度でいい。
だからこんな無精者の家で生き延びてきたんだろうなぁ。
たぶんウチにある植物の中で最古参だろう。

不思議な植物エケベリア。今はこの一株だけが残っている。
今度、新芽がでたら株分けしてやらなきゃいけないな。

タグ :多肉植物

同じカテゴリー()の記事
半夏生
半夏生(2019-07-02 19:01)

桃の花
桃の花(2013-03-16 16:43)

夏のミステリー
夏のミステリー(2012-08-17 19:13)

アブラナ
アブラナ(2012-03-05 01:32)

この記事へのコメント :
そういえば、この植物はガキの頃
よく見かけたが近頃は見ないなあ。
大事に育てておけろちゃん、へろちゃん。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年05月15日 12:11
へぇ~、じゃあ昔エケベリアを育てるのが流行った時期があったんでしょうかねぇ?
犬なら“スピッツ”みたいな存在だな。

は~い、みすぎよすぎさん。大事にしますよ!
Posted by へろきゃっと at 2008年05月16日 06:02
きょうのブログ 赤まむし ダニ
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年05月16日 08:58
葉も花も楽しめる感じでいいですね(^^)
部屋とかに置いといてもいいかも♪
最初、
スケベエリア・・ スケベ!?(゜o゜)
だと思って焦っちゃいました(^^;)
ごめんなさい
Posted by お百姓お百姓 at 2008年05月24日 13:54
こらこら・・・スケベじゃないってば!
ついでに、エロキャットじゃないってば!

かくいう私もカメムシの仲間で「テングスケバ」っていう虫を勘違いしたことあるなぁ。
「えっ、テングスケベ?!」
スケバってのは“透け羽”なんですけどね。
Posted by へろきゃっと at 2008年05月24日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エケベリア
    コメント(5)